

いんげんの種蒔きと、にんじんの種採取

つるありいんげんの種を蒔く(自家採取)

DSCF6633.jpg

DSCF6634.jpg
この小さな畝の雑草をまず刈った。

DSCF6635.jpg
種を点蒔きするところだけ、鎌を差し込んで、土の中の根っこを切る。
1㎝位の深さに種を3粒まく。

DSCF6636.jpg
ちょっと狭そうだけど、6ヶ所点蒔き。

DSCF6637.jpg
刈った草をもどす。


DSCF6631.jpg
ミニトマトは黄色く枯れてきたのでもうすぐ終了かな。

DSCF6632.jpg
マクワウリは大きくなったよ^^
いつ食べればいいんだろう??

DSCF6640.jpg
蒔き直したねぎはたくさん発芽している。
また食べられてしまうのだろうか・・・

DSCF6642.jpg

DSCF6645.jpg
黒豆は順調にそだっているのだが、
カメムシがついている。
でもとくに悪さをするわけでもなく
今のところ被害は無い。
卵とか産み付けてるのかな?

DSCF6647.jpg

DSCF6646.jpg
にんじんの種はそろそろ採取しないと
種が風でこぼれてしまう。

これだけあれば十分でしょう^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

Comment

Secre

プロフィール

ヨハンケケー

Author:ヨハンケケー
こんにちわ ヨハンケケーです
奈良県王寺町より、

わかりやすい自然農

バイク(三輪バイク)でのツーリング

私主催の演奏会(ドレミ響和国)

をお送りします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
